趣味にもいろいろな種類がありますが、音楽を趣味とされている方は多くいらっしゃると思います。私は若い頃、海外のロックバンドが好きでしたので、ただCDを聴いたり、コンサートを見に行くだけではなく、自分でも演奏ができればいいなと考えていました。そこで、中古のギターを購入して、教則本を購入して独学で練習をしていたのですが、なかなか思ったように上達せず、楽器店で開催しているギタースクールでレッスンを受けました。

独学ではほとんど弾けるようにならなかったのですが、やはりプロのよるアドバイスがあると上達が早く、簡単な曲ならすぐに弾けるようになり、レパートリーもどんどん増えていきました。やはり学んでよかったなと思っています。最近はギターをあまり触らなくなってしまいましたが、和楽器にも興味があり、三線に挑戦してみたいなと思っています。三線ならギターより、簡単そうですし、でもまるで経験がないので、まずは良い教室を探したいと思っています。

できるだけ家の近い教室に通いたいと考えていたのですが、探してみても残念ながら私の住んでいる地域ではそういった教室はないようです。DVDを購入したり、教則本を利用するのも良いのかもしれませんが、やはりギターのときのように上達できない可能性もあるなと思っています。最近はインターネット上で三線のレッスンが受けられるサービスもあるというので、そういったサービスを利用すれば、自宅でいながらにしてレッスンが受けられるので便利だなと思っています。