お歳暮やお中元は親しくなった人やお世話になった人に毎年贈るようにしています。特にお歳暮は一年の感謝を込めて色々な方に贈るようにしています。お歳暮を贈る相手は主に年配の方や友人ですが贈る品物としては、年齢にあわせたものが多く、年配の方に食べ物を贈る場合は、食感が柔らかいものを選んだり、子供のいる家庭にはお菓子などを贈ることが多いです。地方の友人には私が東京に住んでいることもあり、東京で有名な所のお歳暮を贈ると喜ばれます。

デパートなどでは、今年は鍋などの家族で食べられるお歳暮がよく売れているようです。今年は本当に大変な年でしたので、改めて家族のよさを再認識しようという傾向があるようで、お鍋ですと家族や大勢で食べられますのでお歳暮にする人が多いようです。また、今年は自然災害が多発し、大変な思いをされている人がいますので、こうして無事に今年も終えられることに感謝をしなければいけないと心から思います。

毎年お歳暮は贈る方ですが、先日大変ありがたいお歳暮を頂きました。震災で被災され安否が分からない時には本当に心配でしたが、どうにか無事であった方から、おみかんのお歳暮が我が家に届き、今なお大変な中でのお気遣いに心から感謝しました。また、お礼の電話をしたところ、お元気そうなお声を聞けて少し安心しました。まだまだ被災地は大変な状況のようなので、一日も早く復興できる日を願わざるを得ません。来年もお歳暮が贈れますように。