2011年秋に、箱根にあるホテルや和・洋の飲食店などを中心とした、スイーツのイベントがあると聞きつけました。

スイーツで心をつなぐといったテーマのもと、箱根のパティシエやホテルのシェフが腕を競うスイーツの祭典!スイーツ大好きな女子はもちろんのこと、甘い物好きな男性や、お子さんにも、何とも魅力的な催しですね。

参加店舗で出展スイーツを注文されるともらえるシールを集めると、ホテルのランチ券やディナー券などがあたるかも、といったイベントは、美味しいスイーツを楽しんで、素敵な景品もあたるかもしれないということで、何度も美味しい思いができそうですね。

このスイーツのイベントは毎年春と秋に開催されているそうで、2011年の秋はなんと8回目を迎えるとのことです。

春や秋と言えば行楽にはもってこいの季節。

澄み切った空に映える富士山、新緑や紅葉に彩られた芦ノ湖など、箱根の風光明媚な景色を楽しみ、ホテルや旅館の温泉でほっこり、季節のお料理に舌鼓、それでも十分癒されるのに、さらにパティシエやシェフが腕を振るった期間限定の美味しいスイーツが楽しめるイベントがあるとあっては、まさに極上の旅を味わえるといっても過言ではありませんね。

今回参加するのは、箱根でも指折りの有名ホテル、箱根にある美術館のカフェ、箱根の老舗和菓子店やレストランなど33の店舗。

参加店舗やその店舗のスイーツの特徴などをまとめた冊子は箱根エリアの主要駅や、観光案内所で配布されるそうです。

野菜やくだものをふんだんに使ったスイーツや、地場の食材を使ったスイーツ、季節のさつまいもや栗を使ったスイーツなどなど、どれもこれも味わってみたいものばかり。

ぜひ箱根観光をかねて、このイベントに参加したいですね。